主和支緒のユンタク

琉球易鑑定士の先生方が身の回りに興っている出来事や、旬の話題、食材や健康に関する話題を当番制でアップしています。

てぃーだブログ › 主和支緒のユンタク › 2017年05月


5月27日(土)旧暦5月2日 木の兄 (甲)・寅。
九星=九紫火星、六輝=赤口、十二直=納(おさん)、二十八宿=胃 (い)。

【こんにちは、馨風です。

ここしばらく、認知心理学からの成功哲学や潜在意識に関するセミナーを受講しています。

来月(6/17)、そのセミナーでの学びの集大成として、受講者による発表会が開催されるのですが、現在はその準備に追われています。

この発表会の開催にあたっては、いろいろなぶつかり合いが発生し、それもまた良い学びとなっています。

自分の受け持つコーナーについて、どれだけ目的を持ち、目標を決め、意欲をもって取り組めているか。

それがフラフラしている人は、周りに流されて、自信を失っていきます。
一方、目的・目標がしっかりしている人は、周りからいろいろ言われても、受け入れるところは受け入れますが、自分の軸がしっかりしているので、ブレることはありません。

自分も、これまで学んだ成果から、この発表会で何を表現するのか、自分が何を目指すのかしっかり握りながらやっています。そのためにできることは何でもしようと、練習を重ねたり、神への祈願をして助けを得ながら、頑張っています。その結果、お陰さまで神々の支援もいただけているようです。

当日がとても楽しみです!

次は、悦那先生です。】

Distributed from SMC Main Office (SMC本部より配信)。


5月26日(金)旧暦5月1日 水の弟 (癸)・丑。
九星=八白土星、六輝=大安、十二直=成(なる)、二十八宿=婁 (ろう)。

●朔〔4時44分。


【こんにちは(*^ω^*)いるかです。

先日、本土復帰の日に来沖しました。

入梅したばかりで、、お天気はどうなることかと思いましたが
雨でもそれなりにリラックス&楽しむことができました。

大型ショッピングモールのライカムにも行き、
工場見学を楽しみ、映画を見て、久高島にも渡ることができました。

久々に、師匠のお家の猫のクロちゃんにも会えました。
すっかり大人になってて・・・=^_^= 

そして、ホタルを見たり沖縄太鼓の練習風景も拝見できました。

充実した沖縄でした。

得るものが沢山あった滞在でした。

お付き合いいただいた皆様、ありがとうございます。( o'∀')o_ _))ペコ

次は馨風先生です。】

Distributed from SMC Main Office (SMC本部より配信)。


5月25日(木)旧暦4月30日 水の兄 (壬)・子。
九星=七赤金星、六輝=先負、十二直=危(あやぶ)、二十八宿=奎 (けい)。

八専始め。


【こんにちは節恒です。

先日、姉からクコの実とサンザシを頂きました。
クコの実は以前から利用していましたが、サンザシ⁇ 今回初めて知りました。 バラ科の植物で赤い実ができるとの事で、 成分はクエン酸 アンドシアニン ポリフェノール ビタミンC…等
効能は 血行改善 老化防止 胃を健康に保つなど健康増進に役立つそうです。
良い物を頂いたと思います。

明日は唯琉海先生です。

iPhoneから送信】

Distributed from SMC Main Office (SMC本部より配信)。


5月24日(水)旧暦4月29日 金の弟 (辛)・亥。
九星=五黄土星、六輝=友引、十二直=破(やぶる)、二十八宿=壁 (へき)。

三隣亡。

【こんにちは、燿です。

梅雨の晴れ間ですね。
梅雨に入って、ダムの貯水量も50%まで回復したとのことでしたが、気になって調べてみました。

昨日で、11あるダムの貯水量は68%。しかしながら、平年値との差は、ー12、3ポイントだそうです。まだまだ足りないようです。

本格的な夏になる前のこの時期に、雨が降らないと、昔の断水のことを思い出したりして気になりますよね。

ダムが満水になりますように!

次回は、節恒先生です。】


Distributed from SMC Main Office (SMC本部より配信)。


5月23日(火)旧暦4月28日 金の兄 (庚)・戌。
九星=五黄土星、六輝=先勝、十二直=執(とる)、二十八宿=室 (しつ)。

不成就日。


【★★★★★
はいたい、コトリです♪

今週水曜日は、月に一度の勉強会でした(*^^*)

今回は、浦添城址と伊祖公園に行くというコース。久々だし、梅雨の合間のちょっとした散策になるかなと、とても楽しみにしていたのですが、浦添城址の方は立入出来なくなっている場所があるとのことで、今回は中止。
変わりに、北中城にある大城公園を訪ねることに。

どちらにせよ、緑のきれいな場所で、気持ちのよい空間を堪能しました。


とはいえ、今では祈願に来る人がおらず、神もヒマになってしまい、常にはいないそう...(;^_^A

今日のために来てもらったようで、いつも段取りしてくれている先生方、本当にありがとうございますm(_ _)m

さて、神々がせっかく来てくれて、何でも聞いていいよと言ってくれているようですが、そう言われても、いったい何を聞いていいのやら???(*_*;

普段から自分自身のことしか祈願はしていないので、そういうときに、急に広い視野を持つのが難しいですね(´`:)


常日頃からの意識の薄さを実感しました。。。(>_<)

次回は耀先生です。

★★★★★】

Distributed from SMC Main Office (SMC本部より配信)。


5月20日(土)旧暦4月25日 火の弟 (丁)・未。
九星=二黒土星、六輝=仏滅、十二直=満(みつ)、二十八宿=女 (じょ)。

【ごきげんさま 再倫です

先日の勉強会は、神々との出会いありがとうございました。

伊祖公園では相変わらずの早とちりだ、置いてきぼりになったのかと、ショックでしたが、大城公園では前世の私の師にも会え、神々とのめぐり合いに感謝の1日でした。

昨日の「キンスマ」で吉村真理が西城秀樹の近況を伝えていたのですが、

82歳になる吉村真理の心身共に若さにもビックリですが、
脳梗塞で麻痺の前後関係なく西城秀樹の歌にかける情熱は只者ではないことを感じさせてくれた内容でした。

平常心で凄いことのできること、感動しますね。

最近の自分の心境に「喝」の神のメッセージと受け取ります。

次回はコトリ先生です。】

Distributed from SMC Main Office (SMC本部より配信)。


5月14日(日)旧暦4月19日 金の弟 (辛)・丑。
九星=五黄土星、六輝=仏滅、十二直=成(なる)、二十八宿=房 (ぼう)。

母の日。

【こんにちは (^_^) 煌輝です。

昨日の午前中の雨と稲光、雷凄かったですね。
車の運転緊張しました。


5月も2週間経ちますが、ここ数年5月は三線のテスト挑戦月でした。
今年は最後の1曲(全11曲中)に挑戦するつもりがずっと走ってきて息切れ状態になってしまったのか気持ちが向かなくて・・・・今年パスしたら来年もやる気が起こらないだろうから1曲残すか?全曲マスターするか?だいぶ迷いました。


取りあえず申し込みはしたもののそれでもやる気がなく・・・・初めて主人にテスト受ける気あるのか?と聞かれました。やっと1週間前になって気持ちを切り替え練習開始、当日は落ちついて出来これで全曲クリア、ほっとしました。応援支援して下さった神々に感謝です。(._.)オジギ


さらに嬉しい事がありました。
主人から7個のブローチのプレゼントが。(英国王室ジェリー全7点コレクションで1ヶ月に1個づつ送られてきて7か月かかって集めたとの事を後で聞きました)びっくりしました。感謝ですね。

明日は西倫先生です。】

SMC八重瀬本部より配信。


5月13日(土)旧暦4月18日 金の兄 (庚)・子。
九星=四緑木星、六輝=先負、十二直=危(あやぶ)、二十八宿=氐 (てい)。

【こんにちは(*^_^*)恵です。

梅雨のシーズンに入った模様ですね。

観光客が年々増えて、水の使用量もどんどん増えているとか。
夏場水不足にならないように、充分降って欲しいものです。

私の最大の課題が「イメージトレーニング」。

で、イメージトレーニングには歌を歌うのが一番良いそうで、それも歌っている歌手になりきって、特徴をとらえて歌うこと。

私にとってハードルが高い課題ですが、神々に応援支援をお願いして、密かに頑張ります(^_-)。

明日は煌輝先生です。】

SMC八重瀬本部より配信。


5月12日(金)旧暦4月17日 土の弟 (己)・亥。
九星=三碧木星 、六輝=友引、十二直=破(やぶる)、二十八宿=亢 (こう)。

三隣亡。


【こんにちは(^_^) 美幸です。
先月わが家は隣接する義母の実家の土地を譲り受けましたが、それに関わる困りごとが起こりました。その持ち主であった叔父が、先祖に対する礼儀として、土地の由来を書いた石碑を残し、そこに線香を立てる香炉を置いてほしいと希望してきたのです。

石碑は、先祖に対する申し訳。香炉は?叔父のおぼろ気な記憶の中に神に祈願する母親の姿があったから。
叔父の土地に対する思いは尊重したいけれど、香炉はどうしても受け入れられないので、手紙に理由を書いて伝えました。神事を知らない叔父なので分かって貰えるのかドキドキしましたが、案外すんなり受け入れてくれ、ほっとしたところ(-.-;)です。

実はKony先生に教わって、早めに四角の神を移動願いしていたのです。それが良かったのだと思います。神の応援に感謝です<(__)>
次回は、恵先生です。】

Distributed from SMC Main Office (SMC本部より配信)。


5月11日(木)旧暦4月16日 土の兄 (戊)・戌。
九星=二黒土星、六輝=先勝、十二直=執(とる)、二十八宿=角 (かく)。

○望(6時42分)。

【おはよう~ございます! 慧です。
毎日 曇りですね。週末から 梅雨入りのようです。
私達は 今 あと1ヶ月にせまった試験の為に リハーサルに余念がありません。
公民館の舞台を借りて、門下会では 福祉センターを借りて 各々歌って 指導を受ける。 本人達はドキドキ 私は指導力を問われる。私も緊張します。
一回目はクリアできたので 生徒達を励まし 目標達成したいと思います。
神々の支援応援を 仰ぎながら・・・ ありがとう~ございます!
次は美幸先生です。】

Distributed from SMC Main Office (SMC本部より配信)。


5月10日(水)旧暦4月15日 火の弟 (丁)・酉。
九星=一白土星、六輝=赤口、十二直=定(さだん)、二十八宿=軫 (しん)。

【こんにちは、壬智です。
昨日は晴天でしたが、今週末には梅雨入りしそうですね(^_^;)

シーミー(清明祭)ゴールデンウィークと多忙な時期が終わりホッとしています。

今年のシーミー も、昨年同様重箱、オードブル等の注文 が殺到して、とても大変でしたが、体調を崩すこともなく、無事にのりきる事ができ、応援して下さった神々に感謝です。


先日、久々の休みを頂いたので、梅雨対策をしました。


次回は、慧先生です。】

Distributed from SMC Main Office (SMC本部より配信)。


5月9日(火)旧暦4月14日 火の兄(丙)・申。
九星=九紫火星、六輝=大安、十二直=平(たいら)、二十八宿=翼 (よく)。

【こんにちは、西炬です。-ゴールデンウィークはどこに行っても混雑でしたねー、5月3日は毎年ヤンバルに行きますが今年は、孫に動物を見せようと何十年かぶりに沖縄こどもの国に行ってきました。
民間から市に経営が変わってから初でした。-雨だったので朝早く行ったですが、駐車場は満車で臨時駐車場は遠かったので近場を探していたら、すぐ近くの第二駐車場に入れてくれたが(@_@)行く道側は墓だらけで坂道で距離もあり着いた広場は墓よりも下で見下ろされているかんじでした。
--車を停めて坂道を歩いて行きたくないと思ったら、ジンブンが働いた。満車で入れてくれなかった切符売場の入口にいた、警備員に荷物を降ろすだけと言ったら入れてくれたので、(^_^)そのまま開いている所に停められました。
雨で残念だとおもいましたが、こどもの国に着いてみてそこの場所が墓が多くて大変な所だから浄化の雨を降らせたんだと、感謝の気持ちでした。
祈願をして行ったので触りごと災いもなく無事に回ることが出来ので神々に感謝です。でも(-_-;)思いっきり暴れる動く荷物(孫)でまたまだ肩が筋肉痛です。次回は壬智先生です。】

Distributed from SMC Main Office (SMC本部より配信)。


5月5日(火)旧暦4月10日 水の兄 (壬)・辰。
九星=五黄土星、六輝=先勝、十二直=閉(とず)、二十八宿=鬼 (き)。

こどもの日。端午の節句。立夏(16時31分)。一粒万倍日。


【こんにちは初音です

連休に娘の家族が帰省したのはいいことですが風邪を持って帰って(>_<)

今私に移ってしまい苦しい思いをしてますー子どもの風邪を大人がもらうと結構きついですね
次回は 西炬先生です】

SMC八重瀬本部より配信。


5月4日(土)旧暦4月9日 金の弟 (辛)・卯。
九星=四緑木星、六輝=赤口、十二直=閉(とず)、二十八宿=鬼 (き)。

みどりの日。一粒万倍日。

「こんにちわ、東明です。」ゴールデンウイークに入って、天候にも恵まれて、行楽地に向かう車と買い物などで車の往来が激しく、それぞれの店舗では、花や夏野菜の苗を購入する人でにぎわっています。

私も主人と夏野菜の苗を四種類程購入しました。小さな畑ですが、一週間前から主人が畑作りをして、すでにセロリ、サンチュウ菜、スナックエンドウ、ニラなど植えてあり食しています。キュウリ、トマト、ピーマン、ナスの苗は早く植えると霜で傷んでしまいますので、毎年、この時期になります。

オクラ、ゴーヤ、モロヘイヤの種は、のあな水につけて発芽させ植え付けします。昨年は、ゴーヤの出来がよくなかったので、今年は、すべての野菜が上手く収穫出来るように、地の神、収穫の神に祈願しょうと思っております。「次回は、初音先生です。」

Distributed from SMC Main Office (SMC本部より配信)。


5月3日(水)旧暦4月8日 金の兄 (庚)・寅。
九星=三碧木星、六輝=大安、十二直=開(ひらく)、二十八宿=参 (しん)。

憲法記念日。◐上弦(11時47分)。


【こんにちは(^^♪

悦那です。


5月になりました!!

いつもながらあっという間に時は過ぎていきます。

なーいひぐゎぁ~まてぃよぉ~
(もう少し、まってよ~)

といっても、知らん顔して風のように行ってしまうさぁ~

だから、毎日、主護神からのメッセージをとり、本当の自分を知り、より良い未来へと
歩いていきたいなぁ~

いくつになっても、勉強できる、深めていける、神事に出逢えてほんとに良かったなぁ~
と思うこの頃です~(^_^)v


次回は東明先生です。】




5月1日(月)旧暦4月6日 土の兄 (戊)・子。
九星=一白水星、六輝=先負、十二直=成(なる)、二十八宿=畢 (ひつ)。

一粒万倍日。

【こんにちは、馨風です。

GWはみなさん、いかがお過ごしですか?

私はこの4月会社の職位があがったこともあり、人材育成の現職やコニュニケーションに役立ちそうなセミナーに参加しました。

そのセミナーで取り上げられていたのは、男性性と女性性でした。

20世紀の社会は男性性。物質的な豊かさを追い求めていれば幸せでしたが、今の21世紀は女性性の時代で精神的な豊かさへと転換しています。
そこで必要なのは、相手を受容する力、真実に気づいていく力となります。

男性であれ女性であれ、この男性性と女性性の両方の力を持っています。その上で、女性性をいかに上手く発揮できるか。
左脳(男性性)に寄りがちな昨今、なかなか試される時代になってきたなと感じました。

明日は悦那先生です。】

SMC八重瀬本部より配信。

< 2017年05>
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
てぃーだイチオシ
プロフィール
主和支緒会
主和支緒会