主和支緒のユンタク

琉球易鑑定士の先生方が身の回りに興っている出来事や、旬の話題、食材や健康に関する話題を当番制でアップしています。

てぃーだブログ › 主和支緒のユンタク › 2014年05月

5月31日(土曜日) 旧暦5月3日 水の兄 (壬)・寅。
九星=六白金星、六輝=先勝、十二直=納(おさん)、二十八宿=胃(い)。

ヾ( ' - '*)オハヨ♪ございます。konyです。

今日で5月も終わりますね。旧歴では「山留め&海留め}の解禁って事もあり物事が加速し始めています。

明日は、糸満ハーレ−&奥武島ハーリーと海神祭が行われます。

ハーリー鐘がなると、梅雨が開けるとの古来からの教え!! 

来週いっぱいで梅雨明け宣言されるといいですね。(^-^)。

さて、「パソコン教室」ではネットビジネスを一緒に学びたい方々を募集しています。

なかなか独りではできないネットビジネス、興味のある先生方はご連絡下さいませ。

今日で、タイトルの日常生活のイメージの強化は終わります。それぞれに与えられた課題をより深く追求出来る事と信じ。先生方の成長を楽しみにしています。

まず出来る事から始めましょ!! 条件が整う迄・・・なんて気が付けば8年・9年とんでもない歳月が過ぎ去っています。信頼関係を持てるメンバー作りに励みましょ。


SMC本部より配信。


5月30日(金曜日) 旧暦5月2日 金の弟 (辛)・丑。
九星=五黄土星、六輝=赤口、十二直=成(なる)、二十八宿=婁(ろう)。

【こんにちは節恒です。 今回『イメージの強化』をどのようにしてますか?と 1日の始まりは皆さん同様、主護神、内なる神、主護霊、に今日の予定等を報告し、予想外の事が起きても対処出来るよう神々に応援を頂けるようお願いしてます。 九方位でメッセージが取れても 絡まれたら数を処理する事で 何故この時期にこのメッセージが出るのか深く追求する事なくすませていました。 迷う事があると勾玉が回せる時は九方位で聞くようにしてますが ???と思ったら、もっと追求するようにし《琉球易》を学べる自分のあるべき位置を考えさせられる課題です。 頑張ります。
【土、日は本部で月曜日は西炬先生です。】】ご苦労様です。


SMC本部より配信。

5月28日(水曜日) 旧暦4月30日 土の弟 (己)・亥。
九星=三碧木星、六輝=先負、十二直=破(やぶる)、二十八宿=壁(へき)。

三隣亡。

【こんにちは、燿です。

私たちの役目は世の中に貢献しなければいけないことだとkony先生に言われました。

そのために神を動かすこと!!。

さっそく、たくさんの神々にお願いしてある地区の浄化を行いました。

どの神に応援してもらうか??

例えば、地の神に気を上げるために地中の仏さんを出してもらい、東心(ニライ)の神は物を起こし、西心(カナイ)の神は物を閉じる役目で陰に入るイメージなので…。地の神にお願いし、ニライ・カナイの神に行くべき場所(霊界)に連れて行ってもらうように祈願、その他、壬の神、比の神、御獄の神等々…。

日常、祈願が必要であれば行いますが…

その時にどの神にお願いするのか?しっかりとした神の役目をイメージすることが大事なのだと思います。

☆明日は節恒先生です。】良い感じですね。


SMC本部より配信。

5月28日(水曜日) 旧暦4月30日 土の弟 (己)・亥。
九星=三碧木星、六輝=先負、十二直=破(やぶる)、二十八宿=壁(へき)。

三隣亡。

【★★★★★

はいたい、コトリですヾ(^▽^)ノ

今回は、メンバーそれぞれのイメージの強化についてという、コニー先生からの投げかけがありましたので、そのことについて…m(_ _)m


とはいえ、みなさんのように、常日頃から鍛練しているというようなこともなく…(^_^;)なんでも事前に対処できていないのが現状です。


私の場合は、お客さんをとって営業し、収入を得るということはしていないので、ちょっと甘えている面も大きいかな…と、反省しました。


少し前にコニー先生に相談したとき、メッセージがちょっとひねったメッセージになっているよ、という指摘をいただきました。

すんなり理解できるようなものでなく、ちょっと考えないと理解ができないような、そんなメッセージでおろされているということでした。

ステップアップのための大事な過程ですが、まぁとにかくまだまだ解読不能なことが多く、そんなときは素直にわからん!と言っています(^_^;)


そして、智恵をくださいとか、なにかヒントになるようなイメージ、気づかせをください、と祈願しています。


結局他力本願…(^_^;)
でもまぁ、意地をはらないのが信条なので、とにかく素直な気持ちでがんばります。

みなさん、これからも一緒に学ばせてください…m(_ _)m

次回は燿先生です(^з^)-☆

★★★★★】がんばりましょ!!


SMC本部より配信。

5月27日(火曜日) 旧暦4月29日 土の兄 (戊)・戌。
九星=二黒土星、六輝=友引、十二直=執(とる)、二十八宿=室(しつ)。


【ごきげんさま(^O^)西倫です。

今回与えられた課題は私が
勉強を始めてから最初から悩み続けている「イメージ」についてですね。(>_<)

皆さんと同じように私も1日の初めは床の間の神、主護神、内なる神、主護霊へ、今日の予定計画の報告や祈願をして出かけます。

選択肢がある場合は勾玉で行います。

只、9方位のメッセージのイメージを上手く出来ないのが、現状です。(;_;)


一般的に「世界中の成功者の成功哲学の基本」はまず目標(=イメージとして)を持つことであると云われているそうです。

スポーツの世界でもイメージトレーニングも常識ですね。

でも、私はそのイメージ力がとても弱く、
今まで自分には何故出来ないかと、
四半期前から悩んできました。

つまり、自分は第六感が弱いだろうと、納得してしまい逃げてきたところがあります。

最近も自分の「ドラゴン」も育てることも諦めたりと・・・
反省です。


メッセージを取り続けることなのでしょうか?
イメージは神事の基本なのですね。
本当にイメージ力を鍛え直したいと思います。

次回はコトリ先生です。】なかなか難しいようですね。しかし、考えるからイメージを遮るのもありますよ。我々目で物事を判断し過ぎるんです。

今日は雨、普段なら帰りませんが、雨か、洗濯物を室内で干して室内の湿気を取らないとね。予想通りの的中。お陰で室内の湿気臭さは無くなっています。

見える物だけを追いかけてイメージするのも良しだが、九方位にしろ体に当てはめて把握すれば判りやすいし、一日に一方位だけ・・・9日間では大体イメージができます。

南は頭、その逆の北は下半身と言った具合にね。内容はよーく繰り返し読めばあぁ〜〜そのことかと言う物の流れでイメージも出来ます。がんばりましょ!!


SMC本部より配信。

5月26日(月曜日) 旧暦4月28日 火の弟 (丁)・酉。
九星=一白水星、六輝=先勝、十二直=定(さだん)、二十八宿=危(き)。

不成就日。


【こんにちは(^o^)/ 煌輝です。


5月も1週間残すのみですね。

さて、日々のイメージをどうしてますか?という事ですが、

主護神、内の神、主護霊へ今日1日の予定と、予定外の事が起こっても対処出来ますようにお願いしますm(__)m とお願いして寝ます。

前もってその日に起こる事を教えてもらえるように会話していれば余裕を持って1日を過ごす事が出来ると思いますが…


今のところ予定外の事が起こってから対処している状態です。(例えば駐車場契約したいと来所した方と前世の関わりがあったのか?…など)


しかし予定外の事が起こった時でも、時間に追われている時は勾玉回すことなく、後になって気付く事がだいぶあります。


そして前もって予定されている事にも、いつもの祈願で済ませて深く追求しないで終わってます。
これからは深く追求するように心がけたいと思ってます。


明日は西倫先生です。】深く追求出来るとなおいいですね〜〜


SMC本部より配信。

5月25日(日曜日) 旧暦4月27日 火の兄 (丙)・申。
九星=九紫火星、六輝=赤口、十二直=平(たいら)、二十八宿=虚(きょ)。

ヾ( ' - '*)オハヨ♪ございます。konyです。

判断に来られる客人には色んな問題を抱えている。今回の課題の「イメージの強化」はとても重要な事。

だが、その重要さは知らなすぎる、自覚なさ過ぎる先生方が多い。その結果、判断の受付をやらなくなる。

じゃ、そうなればどうなる??智慧の衰退。結局以前の生活に逆戻り。過去は進化しない。未来があるから進化を望むが・・・・

波乱万丈の人生だったからこそ、相談者の気持ちも分かる。そんなアドバイザーになって欲しいが・・・やはり今の先生方には厳しいのかなぁ??

祈願の結果、目指す目標達成し良い結果が生まれる。それは全て神々のなし得る技。

それを勘違いして居る先生方も多い。どんなに奮闘しても神々の力に及ばない。だからこそ、今の自分自身を再度主護神に確認し何が不足しているのかを確認する事でその以後のイメージも膨らんでくる。

そのようなアドバイスを出来る立場じゃ無いが、のれん分けして行かれた方々とは思えないのがちょっと寂しいですね。(^。^;)。

がんばろ!!


SMC本部より配信。

5月24日(土曜日) 旧暦4月26日 木の弟 (乙)・未。
九星=八白土星、六輝=大安、十二直=満(みつ)、二十八宿=女(じょ)。

ヾ( ' - '*)オハヨ♪ございます。konyです。

さて、約一週間イメージの強化を先生方がどのように行っているのかを拝見させて頂きました。

神々が予測したとおりでとてもとても凹んでいます。子育ての難しさと同じ結果なのか?それぞれの土台や環境が違う事もありでしたが、それを乗り越える事は未来を見通す為のメッセージの強化がとても重要になってくるが今回は、基本だけ見える世界だけの祈願だけに気を向けているようだ。

なぜ防御しているの、絡まられるの? 祈願したのにどうして処理してくれないの?などなど。結果は結果だけど、祈願後のメッセージを確認しないのが不思議!!

続きのメッセージを取らないで解決出来たと・・・とんでもない!!

そんなに見えない世界は甘くないよ!! とそれぞれの神々が怒っている様に思える今日この頃です。


SMC本部より配信。

5月23日(金曜日) 旧暦4月25日 木の兄 (甲)・午。
九星=七赤金星、六輝=仏滅、十二直=除(のぞく)、二十八宿=牛(ぎゅう)。

天赦日。

【こんにちは恵です。

「イメージの強化」でkony先生にメッセージ、<アラが見える>がでたら、すぐ数をとって処理して、それだけで終わっているけど…とヒントを頂きました。

防御しているのにどうして浮遊霊に絡まれたのか?原因を追及、メッセージをもっと膨らませて聞く事、続きがあるとイメージして最後まで確認することが大事なんですね。

神事とは自分のことを知ること。より深く自分のことを知るよう努めなければ。マンネリ化しないように脳を鍛えなさいと、常に発想を広げることを怠らないように努め進化しなければです。

土、日は本部。月曜日は煌輝先生です。】

SMC本部より配信。

5月22日(木曜日) 旧暦4月24日 水の弟 (癸)・巳。
九星=六白金星、六輝=先負、十二直=建(たつ)、二十八宿=斗(と)。

天一天上。

【こんにちは(^_^) 美幸です。

朝、起きると…始まります、頭(心)の中でイメージすることが。考えるのではありません、私の考えなんて知れてますから(-.-;)。

テレビ体操しながら、食事の準備しながらも…、今日の私はどんなだろうか?と。1日の行動をシュミレーションしたり、問題があれば、回避する方法をあれこれと(¨;)主護神と魂を意識しながらイメージします。

勾玉で確認できない時間に、私の中でそんなことをやりとりしています。


それから、五感で感じる情報やプラスα〜胸の辺りに感じる波動、訳のわからない感じ、直感など、をいつも意識して、勾玉で主護神に確認します。

方位をとるときは、方位盤を三次元、四次元的にイメージするように心がけます。そのイメージが難しい(*_*)ですが…。

日々、変化していることを意識して自分の環境をイメージできるよう、トレーニングですm(__)m。

明日は、恵先生です。】確かにいいですね。異次元を知る為のイメージの強化にもなります。見えない世界へのアタック!! これからも頑張って下さいませ。


SMC本部より配信。

5月21日(水曜日) 旧暦4月23日 水の兄 (壬)・辰。
九星=五黄土星、六輝=友引、十二直=閉(とず)、二十八宿=箕(き)。

小満(11時59分)。◑下弦(21時59分)。一粒万倍日。

【おはようございます。慧です。 私は 1日のスケジュールがスムーズに 無難、無事故にこなせるように 見まもり、応援を祈願します。 家の14の神々に感謝と応援。
5つの神々にも祈願。外回りもあるので 自分の回りに 4角を作ってもらい、霊や仏に絡まれないように祈願しています。 龍、井、勝 の神々に祈願します。 晩は報告と1日のお礼をしています。 お陰様で1日に何回もありがとう、感謝を唱えています。 次は美幸先生です。】なるほどね。イメージの強化・・・とはほど遠い内容だが、日々の願い事にしてはご立派ですね。(^o^)。

もう一度言いますね、「日常生活のイメージの強化」がテーマです。(^o^)。日々の行動の内容チェックじゃないです。

主護神に聞けば自ずと質問の課題のイメージは膨らむ事でしょう!!

さて、美幸先生はどのようなイメージを強化しているのでしょうか?楽しみですね。


SMC本部より配信。

5月20日(火曜日) 旧暦4月22日 金の弟 (辛)・卯。
九星=四緑木星、六輝=先勝、十二直=開(ひらく)、二十八宿=尾(び)。

一粒万倍日。

【こんにちは、壬智です。

ジメジメした日が続き、梅雨を実感する毎日です。

私の場合は、日々の買い物は、仕事の帰りに近くのスーパー等で済ませるのですが、
財産登録をする物等を買う時は、主護神に、九方位で、方角を聞いて行くようにしています。

良い買い物が、できますよ。

それから、主護神に日々の運気を聞いて、勤務中が、向かい風の場合は気を付けるようにしています。


次回は、慧先生です。】うんうん(^-^)。良いですね、課題はイメージの強化!!もう少し具体的な内容が欲しいですね。

慧先生に期待しましょ!!(^o^)。


SMC本部より配信。

5月19日(月曜日) 旧暦4月21日 金の兄 (庚)・寅。
九星=三碧木星、六輝=赤口、十二直=納(おさん)、二十八宿=心(しん)。

【こんにちは、西炬です。

私も日曜日に、1週間分の食材の買い出しに行くときに、何ヵ所か行きたい所で迷ったりするので、主護神に東か西の場所で、買い物が良いのかを聞いてから行くようにしています。

それによって、ランチをするメニューが、和食か洋食かイタリアとかになる。


そうすると良い物が買えますね。


旦那も、私が主護神に聞いた所にOKして行動してくれます。

けっこう探している物が見つかりますね。


次回は壬智先生です。】うんうん(^-^)。さすがですね。 壬智先生はどんなイメージで日々を営んでいますかなぁ??? 楽しみですね。

SMC本部より配信。


5月18日(日曜日) 旧暦4月20日 土の弟 (己)・丑。
九星=二黒土星、六輝=大安、十二直=成(なる)、二十八宿=房(ぼう)。

不成就日。

\(^o^)/コンバンワ!、konyです。

今自分の環境を把握すべく、自宅・仕事場、そして、食生活などなど。

その中で方位学をどのように利用するかと言う事!!

そもそも、方位学と生活環境とは別と思っている皆さんが多いが、実際は別ではない。そのことを先人達は知っていた。

なぜ別じゃないのか?と言う疑問は誰もが思うかも知れませんが、元々方位学の源は、神々の智慧であり、己の主護神との繋がりである。それが判れば見えない部分の多い世の中を把握することができる。

その為にもイメージの強化はとても大事な心がけです。

自分は出かけるtimingなど日頃の行動の中で無駄を省く為に必ず主護神と対話して行動する事にしています。

さて、皆様はどのようにイメージの強化をしていますか?

お答え下さいませ。


SMC本部より配信。

5月17日(土曜日) 旧暦4月19日 土の兄 (戊)・子。
九星=一白水星、六輝=仏滅、十二直=危(あやぶ)、二十八宿=氐(てい)。

ヾ( ' - '*)オハヨ♪ございます。konyです。

ちょっと疲れたのか、今度は右足首が腫れています。(^。^;)。

無理しないように足を上げて横になっています。(^ー^* ) フフフフ。

さて、今週も皆様と共に計画を立てて行った「一般公開の講演会」も無事終わり増したが、天候の変化もありで、一桁のご参加でしたね。(^o^)。

7月の講演会は期待したいですね。(^-^)。


さて、今月と来月のテーマが「イメージの強化」との事ですが、皆様にとってイメージとは??・・・今までの知識を土台に来週からイメージに関するメルマガ作成をお願いします。

明日は第一弾として今自分に興っている出来事を主護神から聞きながらイメージをある程度形づけようとお思います。

SMC本部より配信。




5月16日(金曜日) 旧暦4月18日 火の弟 (丁)・亥。
九星=九紫火星、六輝=先負、十二直=破(やぶる)、二十八宿=亢(こう)。

三隣亡。

【こんにちは節恒です。 中部での講演会お疲れ様でした。 時間5分前に始まった講演会は、最初の方こそ、参加された方々は聞くだけだったのに、 耳に馴染みがある、えとやヒヌカンの話になると反応が手に取るようにわかりました。 戸惑っている様子やもっと知りたいけど… の気持ちが先生への質問だったのでしょうね。 以前の自分をみてるようで、気づかされるのもあり感謝です。 次回の講演会への縁ができたんだとおもいました。 土、日は本部、月曜日は西炬先生です。】良かったですね。


SMC本部より配信。

5月15日(木曜日) 旧暦4月17日 火の兄 (丙)・戌。
九星=八白土星、六輝=友引、十二直=執(とる)、二十八宿=角(かく)。

○望(4時15分)。沖縄復帰記念日。

【こんにちは、燿です。

昨日は、沖縄市での講演会、無事に終えることができました。メンバーの皆様、お疲れ様でした。

参加者は、ヒヌカンやえとの話に、ずいぶんと、とまどっているようでしたが…。自分のことを、知るきっかけになったと思います。
後は本人次第ですね。

次回の講演は7月です。地道に頑張りましょう。

☆明日は節恒先生です。】ご苦労様でした。


SMC本部より配信。

5月14日(水曜日) 旧暦4月16日 木の弟 (きのと)・酉。
九星=七赤金星、六輝=先勝、十二直=定(さだん)、二十八宿=軫(しん)。


【★★★★★

はいたい、コトリですヾ(^▽^)ノ

GWを利用して、中城ハンタ道を散歩して来ました♪

中城ハンタ道というのは、中城城跡から首里城に続く海沿いの山道で、全部は残っていないのですが、中城の城保存会やらなにやらのがんばりで、中城城跡からおよそ3里の道のりが保存、復元され、誰でも気軽に楽しむことができます。

このコースを歩くのは、実は今回で3回目…(^_^;)

まだ制覇したことがなかったので、今度こそ!と気合いを入れ、思いきって城保存会のボランティアガイドの方に、ガイドをお願いしてみました。


普段山歩きをしている友人と二人、ガイドさんの案内で、とっても面白い旅程になりました。

同行した友人は、植物のプロで、樹木医の資格も持っているほど。

歴史の話から植物、山の成り立ちの話まで、本当に楽しい時間でした。


山道を2時間ほど歩いて、中城城跡がゴール。
大好きで何度も足を運んだ中城城跡でしたが、ガイドしてもらうのは初めてで、話を聞いて本当に感動しました。

聞けば聞くほど味わい深い、中城城跡は実用性と芸術、技術の最高傑作だなと、改めて感じました。

ところで、中城城跡の城主であった護佐丸(ごさまる)、沖縄ではお馴染みの人物ですが、亡くなったときは70歳ぐらい…なのですが、その当時、乳飲み子がいたんですよね。


当時の70歳、相当の高齢だったはず。

いろんな意味であっぱれな武将です(^_^;)


次回は燿先生です(^з^)-☆

★★★★★】

5月13日(火曜日) 旧暦4月15日 木の兄 (甲)・申。
九星=六白金星、六輝=赤口、十二直=平(たいら)、二十八宿=翼(よく)。

十方暮れ入り。感謝ディー。


【ごきげんさま 西倫です。

昨日の大雨は凄かったですね。(*^o^*)

予想の付かないお天気の変化ですが、沖縄にとって大きな浄化になりますようにですね(o^∀^o)

先日、「神様が宿る家」という、住宅革命のお話しを聴く機会がありました。

本来あるべき家の基本である。
「安心、快適な住まい」というのが脅かされる住まい作りを国がすすめている現実があると言うことでした。

色々、時代・環境の変化はありますが、

最近の家は「呼吸」
出来ない家になり不健康作りの状態になってきているのだなと思いますね。

呼吸できる「住まい作り」のため妥協することなく国の規格に挑戦していることに感激でした。

国民の幸せを考えない法律が又、住宅業界にも蔓延していくのかと(;_;)

宣伝に騙されずもっと賢くなりたいです。
CMに洗脳され続けている日常に反省の1日でした。

いい呼吸のできる家?
そんな家では神々も 居心地いいだろうな
と・・・(o^∀^o)


次回はコトリ先生です。】いいですね。


SMC本部より配信。

5月12日(月曜日) 旧暦4月14日 水の弟 (癸)・未。
九星=五黄土星、六輝=大安、十二直=満(みつ)、二十八宿=張(ちょう)。

【こんにちは(^o^)/ 煌輝です。

5月も、あっという間に11日過ぎてしまいました。

さる土曜日に幼なじみが名桜大学の学長就任祝いと中学校の同窓会があるとの事で初めて参加しました。


中学まで近所に住んでいたのですが引っ越して行って皆とも50年ぶりです。


受付で白紙を渡され3年の時のクラス名と氏名(旧姓も側に)書いて胸に付けてと言われ会場へ


多分わからないだろう…と思って入って行ったら笑顔(⌒‐⌒)で手招きされ、

あなたの妹さんに会ったが僕の事話してなかった?
と言われ えっ〓〓


首里のある店で私に似ている人がいるので勢理客出身? お姉さんがいるでしよう?と話したよとの事。


覚えていたとは…嬉しかったです。

研究に携わっていたようでとても優しい顔になってました。


あんたと親戚だけど分かる?と声をかけられ〓〓えっ

〇〇君の家の前だったよね。字小湾の大城だよ〓
あっ 祖母の旧姓だと、親戚にも出会えてとても楽しいひとときを過ごせました。

全校生徒400名足らずから既に亡くなった方が27名もいたのにはびっくりし残念でした。

次は70才の時に同窓会予定しているとの事ですが…
とてもいい一時を過ごせました。

東明先生には残念ながらお会い出来ませんでしたが…

明日は西倫先生です。】ご苦労様でした。

追伸、

午後1時頃から東明先生達とのランチをしようと思います。ご参加出来る先生方はご連絡下さいませ。

SMC本部より配信。

5月11日(日曜日) 旧暦4月13日 水の兄 (壬)・午。
九星=四緑木星、六輝=仏滅、十二直=除(のぞく)、二十八宿=星(せい)。

母の日。

( ^ ^ )/ こんちは、konyです。

母の日!! 毎度の事ですが、この世に自分が活かされている事を自覚させられる日でもある。

日々の出来事を復習反省それの繰り返しの人生だが、これもありそれもありの人生もっともっと奮闘しなければね。(^o^)。

昨日、勉強会へご参加下さった先生方、ご苦労様でした。

すっかり雨も上がり、いい観光日よりですね。東明先生達も喜んでいる事でしょう。

明日の午後からランチと勉強会の予定です、昨日同様ご参加お願いします。

SMC本部より配信。

5月10日(土曜日) 旧暦4月12日 金の弟 (辛)・巳。
九星=三碧木星、六輝=先負、十二直=建(たつ)、二十八宿=柳(りゅう)。

不成就日。

( ^ ^ )/ こんちは、konyです。

やっと一区切り、今回もジータ先生とパソコン教室の長老の生徒さんと言い合いになった。(^。^;)。

で結局なにを生徒さんは新たにHPを作りたい!!でもジータ先生は今あるHPを余分な物を省いてスッキリして、あるサイトをもっと簡素化に!!

なのに、長老の生徒さんは、それはそのままにして・・・てな具合で喧々ガクガク・・・

お年寄りに厳しいジータ先生、本領発揮で自分はゴミをこれ以上増やす事には協力しない・・・とキッパリ断った。で・・・サンプルに作ったデータをジータ先生の思いをくんで消しました。(^。^;)。

てな事で、又振り出しに戻ったお二人!!!

さて、何処で考えのズレに気付くのか、長老の生徒さん。(^-^)。

それにしても、81歳で智慧は抱負だが、無駄な智慧!!が・・・その上、ソースが読めるとの事、ならばと次回からソースを使っての勉強を計画しているジータ先生、(^ー^* ) フフフフ。

どうなるのか、二人のバトル。おもろい〜〜〜(^-^)。

ソースが判ればもっとお客さんが喜べるHPを改良して下さい〜〜〜と言いたいですね。(^o^)。

てな事で、パソコン教室の一コマでした。


SMC本部より配信。

5月9日(金曜日) 旧暦4月11日 金の兄 (かのえ)・辰。
九星=二黒土星、六輝=友引、十二直=閉(とず)、二十八宿=鬼(き)。

一粒万倍日。

【こんにちは(^o^)/恵です。

昨日は久高島行きに参加しました。

いるか先生の来沖で3年ぶりに久高島に渡るチャンスを頂き、良いエネルギーを沢山もらい感謝ですm(_ _)m。

さらに土曜日には東明先生と勉強会を共にできる席が企画され、今が正にゴールデンウィークです(*^_^*)。


土日は本部、月曜日は煌輝先生です。】よかったですね。


SMC本部より配信。

5月7日(水曜日) 旧暦4月9日 土の兄 (戊)・寅。
九星=九紫火星、六輝=赤口、十二直=納(おさん)、二十八宿=参(しん)

◐上弦(12時15分)。小つち。

【おはようございます(^_^)美幸です。

連休明けましたね。

私は、連休前半に北部へ行って来ました。
瀬底島へ渡ってみたのですが、時期の産物がメイン通りで売られていました。

トマト、すいか、メロンです!

トマトは、そうですが、すいかやメロンも食べ頃だとか…で、買って頂いてみました。
すいかは、熟しすぎず、シャリシャリ感があり、美味しかったです。

メロンは、以前にKony先生が瀬底島のメロンのことを話しておられたことを思いだし、購入しました。
メロンも食べ頃、甘いですよ。

那覇では、見かけない瀬底島のメロン…北部の旅で季節の産物が頂けて感謝でしたm(__)m。

明日は、恵先生です。】よかったですね。

5月6日(火曜日) 旧暦4月8日 火の弟 (丁)・丑。
九星=八白土星、六輝=大安、十二直=成(なる)、二十八宿=觜(し)。

振り替え休日。

【おはようございます。 慧です。 連休の最終日 いかがお過ごしでしょうか? 昨日は遅いウシィミーをしました。 天気予報を見ずに 自分たちの都合でしたので 雨が降っもやらんと・・・ 子や孫たちと一緒に仏壇の前で、 担当の神にお願いして 先祖に渡して頂きました。 久しぶりに全員集合、ドタバタ にぎやかで、孫たちの成長が目に見えて、又、双子の子たちも皆と馴染んでくれた。 帰る時、一人の子が ウートゥトしてから、と言って 又 皆で手を合わせている。なんだか ジ〜ンときた。 感謝を忘れず、素直に育ってくれ。 ウシィミ〜の ひとこまでした。応援頂いている神々に感謝します。ありがとうございます。 次は美幸先生です。】よかったですね。

さて、お知らせです。8日木曜日ですが、天候によりますけど、いるか先生の希望で久高島へ渡る予定をしています。ご一緒に行ける先生方はご連絡下さいませ。自分は足の負担が気になるのでよんなよんな歩きながらエネルギーを頂いて来ようとおもいます。

そして、10日土曜日は夕方の8時から東明先生親子をお迎えしてのディナーと勉強会を本部で行う予定ですが、ディナーの内容がまだ決まって居ませんが、前夜祭で食したオードブルはどうかなって思っています。時間がありご協力出来る先生方ご連絡お待ちしています。


SMC本部より配信。

5月5日(月曜日) 旧暦4月7日 火の兄 (丙)・子。
九星=七赤金星、六輝=仏滅、十二直=危(あやぶ)、二十八宿=畢(ひつ)。

こどもの日。立夏(22時59分)。端午の節句。

【こんにちは、壬智です。

今日は、端午の節句ですね。

この時期になると、夫の母が作ってくれていた、あくまき(灰汁に漬けこんだ竹の皮に、灰汁に一晩漬け込んだ餅米を包み、灰汁で煮た餅菓子)を懐かしく思い出します。

夫の実家の方では、五月の空に鯉のぼりが泳ぐ頃、子供達の健やかな成長を祈る思いを込めて、あくまきを作り、神さまにお供えし、ご近所の人たちに配る風習があったそぅです。

夫も子供の頃から食べていた(あくまき)の味が忘れられないと言っていました。
機会があれば、もう一度食べてみたいです。


次回は、慧先生です。】いいですね。

SMC本部より配信。

5月4日(日曜日) 旧暦4月6日 木の弟 (乙)・亥。
九星=六白金星、六輝=先負、十二直=危(あやぶ)、二十八宿=昴(ぼう)。

みどりの日。博多どんたく。

ヾ( ' - '*)オハヨ♪ございます。

連休二日目、日曜日と重なっている。今日ものんびり〜〜と整理しています。

この時期はちょっと湿気もありで湿度が上がり始めて居る。ソロソロ天気が変化し始めるのだろうか?

あ、呉々も事故には注意ですよ。気を引き締めてね。

SMC本部より配信。

5月3日(土曜日) 旧暦4月5日 木の兄 (甲)・戌。
九星=五黄土星、六輝=友引、十二直=破(やぶる)、二十八宿=胃(い)。

憲法記念日。


ヾ( ' - '*)オハヨ♪ございます。konyです。

連休入りですね。まず、事故には巻き込まれないように、これだけが毎度の事ながら不安ですね。

後は、どこへ行っても観光客でいっぱいですが、県民の森(名護)辺りは良い感じかもね。

南部なら、知念岬も良い感じですね。此所も観光客がいっぱいですが・・・・(^。^;)。

ちょこっと本島を離れて、阿嘉島や渡嘉敷島あたりもいいですね。勿論久高島もね。(^o^)。

と言っても、阿嘉島や渡嘉敷島辺りにはまだ行った事が無いです。船が苦手で(^。^;)。


後はノンビリと自宅でくつろぐのがいちばんいいかもね。神々もいらっしゃる事だしね。(^o^)。


とにかく、事故だけは巻き込まれないようにね!!


SMC本部より配信。

5月2日(金曜日) 旧暦4月4日 水の弟 (癸)・酉。
九星=四緑木星、六輝=先勝、十二直=執(とる)、二十八宿=婁(ろう)。

八十八夜。不成就日。


【こんにちは、西炬です。


体のバランスを整えるために、久しぶりに整体に行った帰りに那覇にある、パン屋に買いに行ったんですが。

色々な種類のパンがあり何を買うか迷いに迷っていたら、ふと外を見たら(@_@;)滅多に遭遇することがない年齢60代でミニスカートでカツラをかぶり、すごい化粧をする女性が通たので、即買って出た。


今まで2回見かけたことがあるが、見かけたら(・_・|追いたくなるぐらい、3度見〜5度見するぐらい強烈です。
年のわりに早歩きだ。



今日こそはと急いで車に乗ったら、私の車の前に警察から委託された民間の駐禁を取り締まる車が止まりカメラを持って降りてきた。


それと同時に私が出たので、私より先にいた後ろの車が捕まった。

本当に間一髪でした。(T_T)


毎日ターリムンや変な人には会わないようにと願って通りますが、この人が通ったお陰で切符を切られなくて助かりました。(ありがとう〜)です。

神が着いていたんでしょうかねー。

奇妙な格好して何を気づかされて、歩かされているんでしょうか。


見た目より中身と言いますが。

中身(中の神)マブヤーが入っていたら見た目の姿も清潔で綺麗なんですがね。


土日は、本部の先生です。


月曜日は、壬智先生です。】goodtimingだったのね


SMC本部より配信。

5月1日(木曜日) 旧暦4月3日 水の兄 (壬)・申。
九星=三碧木星、六輝=赤口、十二直=定(さだん)、二十八宿=奎(けい)。

メーディー

【こんにちは節恒です。 地元の村史だよりに塩(ヨネマース)で知られてる『与根という地名』というタイトル名が目に入り読んで見ると。 18世紀末に作成された関連資料によると 当時与根一帯は海中となっており、与根集落付近は離れ島で「よ祢」と記されており、当時から「よね」 と呼ばれてたらしい。 与根という地名の由来について、地元では、人々が寄り集まったという意味の「寄り」が与根になったと言われてるらしいが、他にも「寄り部落」または「寄り国」等いろいろ説があるらしい。 一つの地名だけでも幾つかの説明が書かれてる。 機会があれば、他の地名なども読んでみたいです。 明日は西炬先生です。】なるほどね。


SMC本部より配信。

< 2014年05>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
てぃーだイチオシ
プロフィール
主和支緒会
主和支緒会