主和支緒のユンタク

琉球易鑑定士の先生方が身の回りに興っている出来事や、旬の話題、食材や健康に関する話題を当番制でアップしています。

てぃーだブログ › 主和支緒のユンタク › 2010年12月

首里まんじゅう

 

今回お奨めのまんじゅうは、【首里まんじゅう】です。

???って方々が多いでしょうね、と言うのも、【首里まんじゅう】はモノレールの開通に会わせてできたまんじゅうで、歴史的には浅いです。

場所は、首里の鳥堀交差点の近くで、琉球銀行首里支店の駐車場の向かいの「中村製菓」さんで販売しています。

「のまんじゅう」を少々小さくしたサイズで、ケーキ屋さんのまんじゅうと言うイメージの食感でした。




タグ :まんじゅう

久々のラーメン

 

昨日、名護のちょっと片田舎だと思いますが、元バイトの子の紹介で久しぶりにラーメンを食べました。店内はだ〜〜れもいない、(^_^; アハハ…。大丈夫かなぁ?? と自分の不安とは別に、昨日職場の先生方と食したけど、美味しかったと言う事で、おそるおそる座席に座った。

お奨めが、スタミナラーメンと麻婆豆腐入りのラーメンという事で、それぞれ注文。

待つ事、3分くらい スタミナラーメンはニラたっぷりで、トウガラシがたっぷり(^。^;)。

そして、麻婆豆腐入りのラーメンは、ちょっとこってりで少し甘め。

二人で試食しながら、今度来るときは、質素に普通のラーメンにしよう・・・とお店を後にしました。

調理場の方と、二人の女性の店内係りの会話が、さっぱりで??・・・・ 一応日本だよね、この辺りの方言かなぁ。なんて二人で品が出てくるまでユンタクしていました。




タグ :ラーメン

< 2010年12>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
てぃーだイチオシ
プロフィール
主和支緒会
主和支緒会