主和支緒のユンタク

琉球易鑑定士の先生方が身の回りに興っている出来事や、旬の話題、食材や健康に関する話題を当番制でアップしています。

てぃーだブログ › 主和支緒のユンタク ›  › 1998. ユンタク(シィークァーサー)

1998. ユンタク(シィークァーサー)


10月13日(木)旧暦9月13日 土の兄 (戊)・辰。
九星=二黒土星、六輝=先負、十二直=破(やぶる)、二十八宿=奎(けい)。

十三夜。

【こんにちは節恒です。

朝、夕は涼しいと感じますが日中はまだまだ暑いですね。

実家の低い塀の側に、シィークァーサーの木があるのですが今年も結構な量の実をつけてます。
まだ直径2cm~程が多いのですが、もう少しすると
近所の方達が取りに来ると思います。

毎年必ず『 このシィークァーサーもらっていいですか?』って聞かれますが、これは空き地にあるものなのでみんなで、いただいて良いのでは?と答えます。

皆さん嬉しそうに捥いで行かれます。

私はもう少し木になっているシィークァーサーを眺めていたいです。


明日は唯琉海先生です。】

Distributed from SMC Main Office (SMC本部より配信)。

[PR]


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
てぃーだイチオシ
プロフィール
主和支緒会
主和支緒会