主和支緒のユンタク

琉球易鑑定士の先生方が身の回りに興っている出来事や、旬の話題、食材や健康に関する話題を当番制でアップしています。

てぃーだブログ › 主和支緒のユンタク ›  › VoL.1877. ユンタク「送る義務」

VoL.1877. ユンタク「送る義務」


5月11日(水)旧暦4月5日 水の弟 (癸)・巳。
九星=六白金星、六輝=友引、十二直=建(たつ)、二十八宿=軫(しん)。

天一天上。


【★★★★★
はいたい、コトリです。

先日、私の家の大家さんが亡くなりました。

告別式が村の葬祭場であるとのことで、知り合いの方と2人で行くことに。

家を借りる時点で、家主とかかわりがあるかどうかは確認していて、無関係だ、ということは知っていましたが、念のため再確認し、身辺をしっかりガードしてもらい、参列してきました。

一応、同居人と大家さんとの関係も確認しましたが、大丈夫のようだったので、彼のことも特に祈願はしませんでしたが、今のところは異変がないので、大丈夫なようです。

気がかりなのは、今どき流行の繰り上げ供養?とでもいうんでしょか?

初七日で、四十九日の分までまとめて行うとのことでした。


他人事ながら、これって絶対だめだよねー、と、沖縄人である同居人に言うと、だめだよー、よくわからないけど、なにか必要があってそうなってるんだから、そういうのはちゃんとしないと。。。と、言っていました。

沖縄の人だってそう言ってるんだから、どう考えてもまともじゃないよなぁ...と、思いつつ、後ほど初七日に行って参りますm(_ _)m


明日は耀先生です(^-^)

★★★★★】


Distributed from SMC Main Office (SMC本部より配信)。

[PR]


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
てぃーだイチオシ
プロフィール
主和支緒会
主和支緒会