主和支緒のユンタク

琉球易鑑定士の先生方が身の回りに興っている出来事や、旬の話題、食材や健康に関する話題を当番制でアップしています。

てぃーだブログ › 主和支緒のユンタク ›  › VoL.1820. ユンタク (友人宅へ)

VoL.1820. ユンタク (友人宅へ)


3月10日(木)旧暦2月2日 金の弟(辛)・卯。
九星=七赤金星、六輝=先負、十二直=建(たつ)、二十八宿=井(せい)。

不成就日。

【★★★★★
はいたい、コトリです(*^^*)

先日、本部(もとぶ)の友人宅に遊びに行ってきました。

本人は、とっても古いし道沿いだから大変よー、と言っていましたが、行ってみると、とっても生活しやすそうな立地だし、おうちもきちんと手入れされていて、親戚みんなの愛情を感じられるような、きれいなおうちでした。

当時の裕福さを感じたのが、廊下の存在でした。

普通沖縄のおうちは、縁側をあがったらすぐ部屋になっていることが多いですが、彼女のおうちは廊下があって、風通しも陽当たりもちょうどよく、心地よく過ごせました。

我が家も相当歴史のあるおうちですが(笑)人が住んでいなかった期間もあったので、入った当初は大変なこともありましたし、天井を刺激すると、砂がパラパラ落ちてきます(笑)

やはり、生活環境や道具は、常に現役で使い続けることと、日々のお手入れが大事だなーと思いました。

次回は耀先生です。

★★★★★】

Distributed from SMC Main Office (SMC本部より配信)。

[PR]


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
てぃーだイチオシ
プロフィール
主和支緒会
主和支緒会