主和支緒のユンタク

琉球易鑑定士の先生方が身の回りに興っている出来事や、旬の話題、食材や健康に関する話題を当番制でアップしています。

てぃーだブログ › 主和支緒のユンタク ›  › VoL.1797. ユンタク「家庭菜園」

VoL.1797. ユンタク「家庭菜園」


1月27日(水) 旧暦12月18日 土の兄(戊)・申。
九星=九紫火星、六輝=大安、十二直=危(あやぶ)、二十八宿=箕(き)。


【★★★★★
はいたい、コトリです(*^^*)

みなさん!降りました!ひょう!今帰仁で!

びっくりです。まさか沖縄でねぇ...。


そんな寒い本島北部ですが、私の今年の目標の一つに、我が家の畑をなんとかしよう、という計画があります。

そうなると何を作ろうか、どんな風にしようか、いろいろ悩むところです。

植えるものの候補として、一つ目には、よく使うけど、なるべく買いたくないもの。例えばネギとかハーブ類とか、を考えています。

二つ目は、ちょっとしたくだものの木を植えようかと思っています。パッションフルーツとライムにしようかなーと考え中。

三つ目は、当然ですが、その季節に適した野菜。これは、近所の先輩方や、職場の農業スタッフに聞きながら決めようかなーと思ってます。

そしてもう一つ...。これが一番の楽しみなのですが、小さいビニールハウスにして、イチゴを育ててみようと思っています!

これは一番の難関かな~...。

けど、難しい課題もないとね。自分の成長のためにはね(^_-)


次回は耀先生ですm(_ _)m

★★★★★】


Distributed from SMC Main Office (SMC本部より配信)。

[PR]


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
てぃーだイチオシ
プロフィール
主和支緒会
主和支緒会