主和支緒のユンタク

琉球易鑑定士の先生方が身の回りに興っている出来事や、旬の話題、食材や健康に関する話題を当番制でアップしています。

てぃーだブログ › 主和支緒のユンタク ›  › VoL.1050. ユンタク ( 昔話) ・・・

VoL.1050. ユンタク ( 昔話) ・・・

8月13日(火曜日) 旧暦7月7日 金の弟(辛)・亥。
九星=七赤金星、六輝=先勝、十二直=平(たいら)、二十八宿=尾(び)。

【★★★★★

はいたい、コトリです(^-^)/


先日、ローカルの子供むけ番組を見ていたら、面白い沖縄の昔話を紹介していました。


タイトルは、「トイレの神様」(^_^)

むかしむかし、どうにもこうにも繁栄しないおうちがありました。

困った主人は、神様にお願いをしました。

すると、天から9人の神様が降りてきました。

その中でも一番尊い神様が、他の8人をそれぞれ、

台所
床の間
屋根の上
屋敷の四隅


を守るように配置しました。
そして自分は、一番厄介なトイレに座り、そこを守るようになりました。

おしまい♪


という内容でした(^_^)


なかなかリアルでおもしろい、沖縄ならではの昔ばなしですよね。


こういう話がきちんと子供たちに伝わっていけばいいのにな〜と思いました♪

次回は燿先生です(^з^)-☆

★★★★★】いいですね〜〜(^ー^)。


SMC本部より配信。

[PR]


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
てぃーだイチオシ
プロフィール
主和支緒会
主和支緒会