主和支緒のユンタク

琉球易鑑定士の先生方が身の回りに興っている出来事や、旬の話題、食材や健康に関する話題を当番制でアップしています。

てぃーだブログ › 主和支緒のユンタク ›  › Vol.502. ユンタク(話題)・・・

Vol.502. ユンタク(話題)・・・

旧暦11月29日   水の兄(壬)・ 子。 九星=三碧木星、六輝=先負、十二直=建(たつ)、二十八宿=鬼(き)。 天皇誕生日。 八専始め。 一粒万倍日。 不成就日。

【こんにちは(^-^*)/ 煌輝です。

今日はナショナルジオグラフィックの今月号に「宇宙で野菜作り」という記事に目が止まりましたので…


現在、国際宇宙ステーションでは、宇宙で野菜が栽培出来るかどうかの実験が行われているそうです。


宇宙では、日光や雨、栄養豊富な土がないうえ、重力もないので土や水が浮いてしまう。そこで開発されたのが粒状の土を敷き詰めた栽培装置、(土は栄養分を強化、そして表面張力によって水分を逃がさない構造を持っている)で

ミズナ、エンドウ豆、トマトが栽培されているようですが、これがミズナ? 太くてしっかりしていてスーパーで求めているのと全然違うのでビックリです。


宇宙に行けるようになったから、このような栽培方法があみだされたんですね。素晴らしい(^ー^)。


安全性の問題から「宇宙野菜」の試食は、まだ実現してないそうですが、宇宙でも生野菜が食べられる時代が来るのでしょうネ。


月曜日は西倫先生です。】すごいですね~~

本部より配信。

[PR]


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
てぃーだイチオシ
プロフィール
主和支緒会
主和支緒会