主和支緒のユンタク

琉球易鑑定士の先生方が身の回りに興っている出来事や、旬の話題、食材や健康に関する話題を当番制でアップしています。

てぃーだブログ › 主和支緒のユンタク ›  › VoL.2281. ユンタク(和やかな旧正月)

VoL.2281. ユンタク(和やかな旧正月)

2月27日(火)旧1月12日 金の兄(庚)・寅。
九星=六白金星、六輝=赤口、十二直= 建(たつ)、二十八宿= 室(しつ)。

【こんにちは、西炬です。昨日は、旧暦の鏡開きでしたね。

海の町の旧正月の行事は、元旦は女性は、白銀堂に一年の挨拶にいきます。

2日目は、男性は念頭(ニントーゥー)回りにいきます。
両親が生きて居たときは私の実家(中ムートゥ)なので集まってから本家に揃って挨拶に行っていました。

今は、両親も無く実家もないのでそう言う行事をしなくなりました。

実家はないですが、兄弟の家を持ち回りで旧正月2日目に集まって親睦会をしています。
今回は我が家でやりましたが、準備は全部姉がやってくれた。
正月そうそう徳しました(^_^)v
いい正月ヤイビータン。

次回は、壬智先生です。】

Distributed from SMC Main Office (SMC本部より配信)。

[PR]


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
てぃーだイチオシ
プロフィール
主和支緒会
主和支緒会