主和支緒のユンタク

琉球易鑑定士の先生方が身の回りに興っている出来事や、旬の話題、食材や健康に関する話題を当番制でアップしています。

てぃーだブログ › 主和支緒のユンタク ›  › VoL.2464. ユンタク(那覇市歴史博物館)

VoL.2464. ユンタク(那覇市歴史博物館)

11月20日(火)旧10月13日 火の兄(丙)・辰。
九星=八白土星、六輝=仏滅、十二直= 執(とる)、二十八宿= 翼(よく)。


【こんにちは節恒です。

最近、 パレット久茂地内にある『那覇市歴史博物館』に行って来ました。

以前テレビで戦前の那覇市のジオラマが映し出されてました。
生前母が、離島から出て来て 那覇市東町で仕事をしていたと聞いていたのでチャンスがあればと思いつつ時が過ぎましたがやっと行って来ました。

戦前の那覇市には赤瓦屋根とモダンな建物が建ち並び情緒ある街並みがありました。
10.10空襲や沖縄戦により、消失されました。
それを博物館では街並みの様子を視覚的、立体的に100/1縮尺のジオラマで復元されてました。

戦前の市役所・郵便局・山形屋・鉄道等… 母が見たであろう風景 、ゆったりとした目に見えない時間の流れが感じられジオラマをボーッとながめてました。

ちょっと感動しました。

明日は唯琉海先生です。

iPhoneから送信】


Distributed from SMC Main Office (SMC本部より配信)。

[PR]


< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
てぃーだイチオシ
プロフィール
主和支緒会
主和支緒会